ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2011年11月20日

ブログ移転のお知らせ

ご無沙汰しております。


突然ですがブログを移転しました。


移転先

blog@lurestyle


ブックマーク、お気に入りに登録されている方は大変お手数ですが再登録をお願いしますm(_ _)m


今後、こちらのブログでは更新しませんがしばらくは残しておきます。


今までありがとうございました。



  

Posted by COLT at 20:00雑記

2011年11月14日

ロックフィッシュ地獄Ⅶ

本日発売のつり人社 “ロックフィッシュ地獄” シリーズの最新刊、 “ロックフィッシュ地獄Ⅶ” を早速買って来ました。



前半がメバル、後半がその他ロックフィッシュ(アイナメ、ソイ、アコウなど)の構成で、
メバル:6.5割、その他ロックフィッシュ:3.5割と、今までと違い、ややメバルメインの内容になっています。

まだ、軽く目を通しただけですが、なかなか読み応えがありそうですニコッ



ちなみに、地元の但馬・香住も載ってますアップ





ついでに、「○○がある日突然上手くなる」シリーズのロックフィッシュ編、
「ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる」が今月末発売予定だそうです。



著書は、ロックフィッシュといえばこの人、元祖・根魚ハンター 佐藤文紀さんですキラキラ


発売が待ち遠しいアップ



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ  

Posted by COLT at 15:01Comments(47)書籍・DVD

2011年11月11日

ロッドリビルド - 84LB 完成

2回目のコーティングが完全に硬化したので、バットキャップを接着し、さくっと完成させました。





1回目もそうでしたが、気温が下がってきたせいでだいぶ作業がやりにくくなりましたね。

気温低下もさることながら、ガイドも14個と多いため、
後半エポキシが硬化し始めたのでアルコールランプで炙りながらなんとか仕上げました汗





いつも通りバランサーを入れ、総重量約160グラムとやや重くなっています。
(バランサーなしで130ちょっとだったので約1ozのバランサーを入れたことに)

毎回、先重りを解消するためにバランサーを仕込んでいるのですが、
なるべくバランサーを入れなくともバランスが取れるように仕上げていきたいものです。

バランサーを入れると当然総重量が重くなりますし、
入れすぎると いかにもバランサーが入ってます といったロッドになってしまいますダウン


ともあれようやく完成し、あとは入魂するだけですアップ

分解時に傷が入ってしまったのが心配ですがたぶん大丈夫でしょうニコッ


ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ


ついでに、

2011年11月11日とちょっと特別な日にあるサイトをオープンしようと思っていたのですが
肝心のコンテンツが間に合いませんでした・・・ガーン

正確に言うとアップはしているのですが未完成なので完成次第公開します。。

  

Posted by COLT at 19:11Comments(0)ロッドビルド

2011年11月09日

メバル、アジ用ロッド 78UL-S 完成

リビルド中のロッドが乾燥待ちなので、未完成のまま放置していたメバルロッドを仕上げました。



総重量90グラムとそこそこ軽かったのですが、やや先重り感があったのでバランサーを約20g入れています。


ルビアス 2004 (190g)を装着し、ロッドが水平になるように指で支えた比較写真がこちら

<バランサー導入前>


<バランサー導入後>


バランサーを入れたことにより、重心が3センチ程リール側に移動しました。


この移動した分だけティップが軽くなるわけですが、これがどの程度感度に影響してくるのやら・・・



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ  

Posted by COLT at 21:04Comments(0)ロッドビルド

2011年11月08日

ロッドリビルド - エポキシコーティング Part1

1回目のエポキシコーティングが終わりました。


赤いスレッド使用&ライトアクションということで、
紫外線による変色を防ぐUVカット入りの フレックスコート ライトフォーミュラを使用しました。

配合比率は、主剤:硬化剤:薄め液=1:0.95:0.25 と一回目なのでほんの少し薄めています。



これから2回目のコーティング作業に入ります。


ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ  

Posted by COLT at 21:27Comments(0)ロッドビルド